12月31日の年の瀬にいきなり大雪がふっとります。海沿いでこれだけ降るのも珍しい。といってる間に砂浜にも雪がかなりつもってきた~
« 2004年11 月 | メイン | 2005年1 月 »
12月31日の年の瀬にいきなり大雪がふっとります。海沿いでこれだけ降るのも珍しい。といってる間に砂浜にも雪がかなりつもってきた~
2004年12 月31日 (金) カテゴリー: ocean | 個別ページ | コメント (0) | トラックバック (0)
こんなレストランもあったのか~ということで、チーズ・フォンデュが食べられるスイス家庭料理のお店。
「フォンデュは心ときめく、ヨーロッパの代表的鍋料理です」
とパンフレットにもある通り、寒い冬の夜にピッタリなディナーとなりました。ワインを飲みつつ、パンを串にさして、溶ろけたチーズの中をグリグリとかき回す、その行為だけでも暖かくなりますね。もちろん味も!なかなか自宅ではできないですよね~
あと、牛ヒレ肉を同じく串にさして、こちらはオイルにつけて自分で揚げながら食べる、牛ヒレ肉のフォンデュも初体験で美味でした。
クリスマスだったので、コースにはケーキもついて完璧!
ル シャレー [ Le Chalet ]
地図
平塚市八重咲町26-19 ブルーハイツ高風荘1F
電話 0463-23-9037
営業時間 11:30~15:00 17:00~23:00
年中無休
2004年12 月28日 (火) カテゴリー: shop | 個別ページ | コメント (0) | トラックバック (0)
えぼしに行く途中の道沿いに、なんだろうな~と思っていた店。気になって入ってみると、茅ヶ崎名物の住宅街の隠れパン屋でした。茅ヶ崎には、何気ないところに小さなパン屋が結構あるのですが、それぞれ独自のテイストがあって楽しいんです。
こちらのお店は、生地と味がしっかりとしている感じで、トマトを練りこんだバゲットは、トースターで焼くとかなりフレッシュなトマトの香りが強く漂います。pain de NANOSHに引き続き、こちらもはまりそうな感じ。地図はこの辺
※追記 ホームページを発見しました。
おいしいこだわりのパン屋さん こなひき洞
2004年12 月28日 (火) カテゴリー: shop | 個別ページ | コメント (1) | トラックバック (0)
12月は雲の色合いも、濃ブルーからMarmalade Skyまで表情豊かですね。
2004年12 月28日 (火) カテゴリー: ocean | 個別ページ | コメント (0) | トラックバック (0)
前回の記事「ブログ+RSSリーダーと、検索エンジン。情報を探す導線設計の違いと補完関係」では、検索エンジンとブログ+RSSリーダーの、情報を探すための導線設計の違いを以下のように整理しました。そこで、今回は導線設計の違いによる、ビジネスモデルの差を考えてみます。
情報の対象 | 探す手段 | 例えるなら | |
検索エンジン | HTMLファイル | キーワード | 個別の記事 |
ブログ+RSS | ブログ | Context | 雑誌の定期購読 |
まずは検索エンジンから。現状で、ブログの記事を対象とした広告ビジネスモデルといえばAdsenseです。AdSenseは以下のような特徴があります。
全自動+低コストのインフラで、個人コンテンツ広告という「無消費の市場」を開拓した新市場型の破壊的イノベーションといえます。この辺の詳しい説明はこちらの記事で「GoogleのAdSense広告戦略は、新市場型破壊による”イノベーションの解”か?」。
Adsenseを前回の記事の、情報の導線設計にあてはめて図式化すると、こんな感じになるのでしょうか。
もともと検索エンジンが「キーワードと一つのHTMLページを関連付ける」ことを主眼においているので、ビジネスモデルもシンプルに「キーワードと広告を結びつける」ということになります。これはこれで、分かりやすくフェアなビジネスモデルといえるでしょう。
ただし裏を返せば、「自動的にフィットする広告が選ばれる」ということは「ページ作者が、何をおすすめしたいか(どの広告を表示するか)は選べない」ということであり、「記事単位での広告」ということは「記事をまたがって、プロモーションが広がる」ということは無い、ということでもあります。まあ、当たり前のことで、これは欠点でも何でもないのですが。
一方で、ブログの普及と共に急速に普及しているアフィリエイト広告を考えると、またすこし違う属性が見えてきます。
このサイトでもG-ToolsというAmazonのアフィリエイト・ツールを提供していますが、こちらの特徴は以下のようになります。
この辺りは、以下の記事でも関連して書いています。
U2が無料で協力するiPodと、FireFoxの25万ドル寄付広告に見る「プロモーションの自由」
快適操作はiPod+iTunes & 知識共有はブログ & ストレージ共有はLinux 新しいハードのバイラル・マーケティング
また、情報の導線設計にあてはめると以下のような図になります。
図にしてみて改めて分かるのは、このようなプロモーションが効果を最大の発揮するためには、
したがって、ブログのテーマ(Context)を考慮せずに、をただ単に商品リンクをコピー&ペーストして、ブログの記事を連発しても、本当の意味でのブログのパワーを利用していないことになります。
ブログのSEO効果、ということも言われますが、これは前述の検索エンジンをターゲットにする場合のみ有効で、またここまでブログが普及してくると、その効果はすぐになくなってくるでしょう。
というわけで、ビジネス的な側面を見ても、ブログ+RSSと検索エンジンは、結構異なる特性を持っているようです。またブログに関しては、その作者が「どのように自分のブログを編集するか」ということによって、意味的なつながり(Context)も大きく変わってくるので、単純にテクノロジー的な側面だけでは予測がつかない、社会に浸透してきて初めて「なるほど~こういう使い方もあったのか」という結果が見えてくるのかもしれません。
2004年12 月27日 (月) カテゴリー: tech | 個別ページ | コメント (0) | トラックバック (2)
今年もあと5日。来週はもう2005年ではないですか!ということで、年の瀬の定番「今年はどんな一年だった?」という話題ですが、個人的にはやはりブログの年だったかな~と思います。
2003年の8月7日に「MovalbeTypeをインストール」という記事ではじめたブログですが、2003年は手探り状態でした。2004年になって、なんとなく自分のなかでブログの書き方、使い方が整理されてきて、ブログを通じて色々な人に会えたり、「金田のバイク」ネタでカトゆーさんからのリンクによる怒涛の一日PV最高記録(笑)を経験したり、G-Toolsを公開したり、おそらく個人的にブログに費やした時間を考えると、それはそれは恐ろしい累計時間となるでしょう。
それはさておき、ビジネス系ブログの雄、FPNでも「日本のアルファーブロガーを探せ2004」という企画が。
>(1)「会社のオフィスでは『3つだけ』しかブログを読んではいけない」と言われたら、どれを読みますか
う~ん無理です、選べません。BloglinesでRSSを集約して、ひとつのブログと言い張る、っていうのはだめですか?(笑)。
無理やり選ぶとするならば、やはり自分がブログを始めたころに、ブログってこう書くのか~と学んだり、恐る恐るトラックバックしたり、そして今でも読み続けていて、実際に会ったことは無くても、なんとなくつながりを感じさせてもらっている、ARTIFACTさん、NDO:Weblogさん、Going My Wayさん、テッキー系ではBulknewsさんもはずせないし、一行ニュース的ながら情報源として貴重な結城さんのtextfile、社会派テクノロジスト高木浩光@自宅の日記さん、、、などなど、どんどん続きますので、Bloglinesで購読しているブログの一部をPublicリストとして公開してみました。
2004年12 月27日 (月) カテゴリー: nikki | 個別ページ | コメント (0) | トラックバック (0)
ブログとRSSリーダーを一度使い始めると、もう絶対に手放せなくっている人も多いと思います。今までの検索エンジン、メールマガジンとは、別の形の情報収集のツールであることは直感的にわかるのですが、その具体的な違いは何なのか?しばらく考えていたことが結構整理できたのでまとめてみます。
いきなりですが、下の図を参照ください。
この図は、ネット上での情報のつながりと、その情報に対するリーチのしかたを整理したものです。
まず個々のブログは、それぞれ幾つかのテーマを持っています。例えばこのGoodpicブログだと「ネット技術、サーフィン、海の写真、湘南地方」などいくつかのテーマに関連した記事が集まって、一つのブログとして成立しています。一方で、他のあるブログは「ネット技術、音楽、ラーメン」を主にテーマとしている場合、この二つのブログは「ネット技術」という意味合い( Context )でリンクしているといえます。
この意味的なつながり( Context )が、ブログ同士をリンクしている緑の点線で、それは「ネット技術」のような記事のテーマだったり、あるいは住んでいる地域だったり、知っている人( SNS )だったりと色々なContextが存在します。
そういった様々なContextを、RSSリーダーや、SNSでつながっている人のブログの更新情報を表示できる機能や、メタタグを利用してFlickrやdel.icio.usのようにシェアすることで、情報を入手するのが最近トレンドの導線設計かなと。
一方で右側の検索エンジンを使った、情報のリーチは「あるページに含まれているキーワード」と、おなじみのGoogleのPageRankのようなページ評価を組み合わせることで実現されています。この場合は、「あるキーワード」に関して、インターネット上でもっとも評価の高いページから閲覧する、という導線設計になります。
一つのページ=記事は、だいたいにおいて主なテーマがありますが、より具体的に検索するためには、絞込みのためにサブ・テーマ的なキーワードを組み合わせて検索する必要があります。そういった意味では、一つの記事も複数のContextを持っていると考えて差し支えないでしょう。
日常的にRSSリーダーと、検索エンジンの両方を使い分けているように、この二つは競合するものではなくて、相互に補完するものだと思います。そもそも、一つのブログは、沢山の個別記事から成り立っているものですし、検索エンジンで一つの記事にたどり着いて、自分の興味のあるテーマを扱っているブログだったら、RSSリーダーに登録する、というは自然の流れです。
こんな感じで整理してみると、一つのHTMLページは「一つの記事」で、ブログは「記事が集まった雑誌」、RSSリーダーでチェックするのは「雑誌を定期購読」するイメージでしょうか。
情報の対象 | 探す手段 | 例えるなら | |
検索エンジン | HTMLファイル | キーワード | 個別の記事 |
ブログ+RSS | ブログ | Context | 雑誌の定期購読 |
ひとまずはこれで、ブログ+RSSリーダーと、検索エンジンの導線設計の違いが見えてきたところで、次は二つのビジネスモデルの違いをまとめてみたいと思います。
2004年12 月22日 (水) カテゴリー: tech | 個別ページ | コメント (0) | トラックバック (5)
ついにTechnoratiが日本進出。ブログ検索エンジンの中でも、ブログを書いている人向けの機能が豊富で、強力なWEBサービスAPIと併せて、日本ではどのようなサービス・イメージで展開してくるのか楽しみです。
Joi Ito's Web: Technorati Japan
Sifry's Alerts: Technorati Goes International with Japan's Digital Garage
Gen Kanai weblog: Technorati Japan
Goodluck ! Gen-san.
2004年12 月20日 (月) カテゴリー: nikki | 個別ページ | コメント (0) | トラックバック (0)
住宅街の何気ない看板を目印に、石壁の門をくぐると、白い天布の下に居心地のよさそうな白いソファーと緑の中庭。ん?と思う鎌倉とは一味違った空間が魅力のカフェ・ダイニングバー、0467。広いガラス扉で中庭から続く店内も、和でもなく洋でもない、それでいて入った瞬間にゆっくりとくつろいだ気分になれます。
鶴岡八幡宮からつづく散歩道の途中で、一息つくはずがついつい長居をしてしまいそうですね。メニューもその時々、お店の方のおすすめで。今日は人参のポタージュに、シラスのサンドイッチ。デザートはレアチーズケーキ。コーヒーを飲んで温まったところで、名残り惜しげに店を出るときは、すっかり満足。春~夏~秋には、中庭のソファーで鎌倉の静かな夜を楽しむのもよさそうです。
0467 地図
神奈川県鎌倉市西御門2-1-13
0467-24-8739
Cafe: 11:30~16:00
Dining: 18:00~22:00
水曜定休
2004年12 月19日 (日) カテゴリー: shop | 個別ページ | コメント (0) | トラックバック (0)
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | ||||||
2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 |
9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 |
16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 |
23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 |
30 |
最近のコメント