休みが取れたので、おもむろに千葉にキャンプ&サーフィンをしにいくことに。結構、寒くなってきたけど、とりあえず天気はよさそうなので、テントや寝袋、サーフボードなどを車にほうりこんで出発。
なにぶん、たいした計画もしていなかったので、家を出るのは12時過ぎになってしまった。四国ツーリング以来、すっかり船旅好きになっていたので、房総半島と三浦半島を往復する東京湾フェリーが横須賀の久里浜から金谷へ1時間に一本ぐらい出ているので、こちらを利用することに。
天気のいい鎌倉の海沿いを通り過ぎて、久里浜に到着すると、ジャストタイミングでフェリーの出港まで5分というところ。切符を買って飛び乗ると、さすがに平日だけあって船内はガラガラ。今回は、たった40分の船旅だけど、出航の瞬間はいつでいい気分。でも、本当に近いので、出航する時点で、対岸の房総半島が見えてますな。
天気もいいし、海上に浮かぶ灯台を見ると、このまんま沖縄ぐらまで行ってくれないかな〜。しかしフェリーが到着すると、やはり久里浜とは違って緑の山並みにヤシの木が見えたりして、船はこの違う土地に到着したなーというのも楽しみのひとつ。
1
この時点で3時過ぎだったので、急いで房総半島を横切り、まずは鴨川のサーフポイントをチェック。なんてこったのフラット・コンディション。これでは入ってもしょうがないので、波のありそうなポイントを目指して南下。1時間ほどはしると、和田町を過ぎたあたりでサーファーが結構入っているポイントを発見。
しかしこの時すでに、夕日がきれいな4時半をまわっていたので、今日はあきらめてキャンプ地を探すことに。さらにずずっと南下して白浜をすぎたあたりの海沿いのキャンプ場についたものの、すでにシーズンオフなのか閉鎖中。でも入れるな。他に行く場所も無いしな。と中に入ってみると、誰もいない海辺のキャンプ場。すでに日が暮れて星がめちゃくちゃきれいだ。天の川もくっきり、しばらく見上げていると流れ星もチラホラ。ということで、今日はここに泊まることに決定。
つづく
夜明け前の宇宙 |
コメント